FC2ブログ

ハミガキ教室

こんにちは。獣医師の原田です。
6/25(月)にパセリ動物病院にて、ハミガキ教室を開催しました。
ビルバックより講師の先生をお招きして、歯周病のことや歯みがきの方法などを勉強しました。

わんちゃん、ねこちゃんは、私たちの様に毎日しっかり歯みがきをするのは難しいので、とても歯周病になりやすいです。
高齢になると歯周病になってしまう印象はありますが、実は3歳以上の犬の80%以上が歯周病になっているといわれています。
犬猫は虫歯は多くはありませんが、とにかく歯周病になりやすいので早めの対策が必要です。
歯周病はお口の中だけの病気ではありません!
歯周病が進むと、歯垢歯石がついて口内炎や歯肉炎になるだけではなく、顎の骨が融けて簡単に骨折してしまうこともあります。
それとともに歯周病菌が血液中に入り、全身をまわってしまうので様々な臓器に病気を引き起こします。
また、わんちゃん、ねこちゃんだから、口臭がするのはしょうがないと思っている方も多いのですが、犬猫でも健康な口は、口臭はありません!一度、お口の中をじっくり覗いてみてくださいね。

ハミガキ教室20180625

ハミガキ教室

ハミガキ教室20180625


ハミガキ教室20180625
最後に、今回のハミガキ教室の写真です。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回は7/9(月)にハミガキ教室開催します。事前に申し込み等必要ですので、御希望の方は早めにお問合わせください。
まだ、ハミガキをしたことがないわんちゃんにおすすめの内容です。ぜひ、ご参加ください!

スポンサーサイト

東京で歯のお勉強をしてきました

皆様、こんばんは。
花粉症が年々ひどくなっている院長、中田です。
それにしても今年はひどくないですか???
早く落ち着いてほしいものです。

先週末、東京で日本小動物歯科研究会という小動物の歯科について勉強する研究会(国内では最大)があり、
行かせて頂きました。

東京は桜満開でした!(今はもう散ってるようですが・・・)

IMG_2412.jpeg

土曜日は米国の歯科専門医ラスキン氏による講演でした。
とても勉強になりました。今までの考えがさらにアップデートされて明日からの診療に役立つ内容でした。
とてもわかりやすかったです。

そして日曜日は症例検討会。

全国の歯科を勉強している獣医さん、看護師さん達が日頃の診療を通しての研究や治療の経過などを発表し、
質疑応答する場です。僭越ながら私も発表してきました。

IMG_2497.jpg

結果は撃沈・・・!
というとオーバーかもしれませんが、思った以上に質問を頂きました。
中には厳しい質問もありましたが、それも叱咤激励されていると前向きに捉え、また勉強し直します。
それほど緊張しなかったつもりですが、やはり緊張しました。
でも適度な緊張感と終わった解放感で少し清々しい気持ちになりました。
人前で自分の考えを伝えることって難しいですが、大事なことですね・・・!

ちなみに写真はオノデラ動物病院の伊藤先生(一緒に参加していました)に撮って頂いたものです。
伊藤先生、ありがとうございました。

またいろんな方の研究発表などを聞いて、多くの刺激をもらいました。
もっと勉強しないと!と思った一日でした。

このように、たまに院長不在でご迷惑をお掛けすることがあるかと思います。
これも少しでもレベルアップして皆様へ還元したいと考えてのことですので、
何卒ご容赦頂ければ幸いです。

また、毎回快く(?)出張に送り出してくれているスタッフのみんなにも感謝です。

ありがとう!




セミナーのお知らせ

こんにちは。

問題行動学に興味のある獣医寺地です。

さて、きたる12月18日(月)に

仙台市動物管理センター主催で

飼い主のいない猫対策ボランティアセミナー
「猫の行動・習性を知ろう」が

下記の通り、開催されます。

主催関係者側からアナウンスをお願いされたので

ブログにてみなさまにお知らせ申し上げます

私も参加したいですが、その時間は勤務中ですなー・・・

続きを読む

呼吸器疾患のセミナーを聴講してきました

こんにちは。獣医師の寺地です。

先日、呼吸器疾患のセミナーを聴講してきました。

呼吸器疾患への理解度が増しました。

復習して、日々の診療に役立てたいと思います。

猫の糖尿病セミナーに参加して来ました!

こんにちは!獣医師の高橋です。

先日、お休みをいただいて、東京で開催されたセミナーへ参加してきました。




猫の集会というセミナーの第4回大会です。面白い名前ですよね(^^)
年に一回、テーマを決めて猫に関するセミナーを開催している会なんです。

今年のテーマは猫の糖尿病でした。


比較的多い内分泌疾患である、猫の糖尿病。
昔から変わらない概念や治療法ももちろんありますが、新しい治療法やお薬の使い方、適切なご飯の選択法など、新しい情報がどんどん更新されています。それらをたくさん聞くことができ、明日からの診療にまたより一層身の引き締まる思いでした。


今回は東京まで足をのばしましたが、仙台でもたくさんセミナーは開催されていて、診療後や休日などにスタッフでよく出向いています。

獣医療も日々進歩していて、新しい治療法、新しい薬等々情報が目まぐるしく更新されています。


常に新しい情報に触れ、そして取り入れ、皆様に少しでも良い獣医療が提供できるよう、これからもスタッフ一同頑張ります!



今回のセミナー会場では珍しく、猫グッズ販売コーナーがありました。

そこに、以前から気になっていたものが…!




猫のための音楽のCDです。

今少し話題になっているようなので、もう購入された方もいらっしゃるんではないでしょうか?

買おうか迷いに迷っていましたが、いざ目の前にするともう買わずにはいられませんでした。

幼少期に体験していたような母猫が出す音や、ゴロゴロ音を使いながら曲にしているそうです。

我が家のぶっち〜もテレビの音には見向きもしませんが、CDには時折耳を傾けていました。
気にいってくれたら嬉しいなと思います(^^)
プロフィール

paseriah

Author:paseriah
仙台市泉区のパセリ動物病院スタッフによるブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR