fc2ブログ

この季節は・・・

こんにちは‼
看護師の中村です。

最近冬らしい寒さが続いてますね。
この時期は、人もインフルエンザ・胃腸炎などの感染症や風邪で体調崩しやすい時期です。
動物達も気温の変化で、体調崩してしまう子も増えますし、この時期は乾燥もするので、わんちゃん・ねこちゃんをなでた時に、さりげなく毛並みや皮膚のチェックもしてみてください。
人も動物達も、体調崩すのはしんどいですし、なにより愛するわんちゃん・ねこちゃんが体調崩して苦しんでるを見てるのも辛いですよね😣

少しでも何かしらの症状があれば、動物病院に連れていってあげてください‼

来週はクリスマスもあるので元気にクリスマスを過ごしたいですよね🎵

クリスマスといえばチキン‼
ですが、動物達にとって鳥の骨は危険な場合もあります😣
なにが危険かというと、
鳥の骨が割れると断面が鋭く尖ることです。
鳥の骨は、噛み砕くと縦に割れ、先端が鋭く尖ってしまいます。これが動物達ののどや胃、腸を傷つけてしまうおそれがあるのです。

もう一つあります。
油分が多いと消化不良になってしまいます😣
骨だけでなく、フライドチキンや唐揚げなど、油分が多いものは消化が悪くなり、下痢をしてしまうことがあります。

人も脂っこい物を食べすぎると、胃がもたれたりお腹を壊すことがありますよね😣

鳥の骨が大好きな子もいますし、上手に噛み砕いて食べる子も、消化不良にならない子もいると思います。
ですが、いつなにが起きるかは誰も予測できません。
大切なわんちゃん・ねこちゃんを守るためにも気をつけてください。

来週のクリスマスが、素敵なクリスマスになりますように❤
スポンサーサイト



プロフィール

paseriah

Author:paseriah
仙台市泉区のパセリ動物病院スタッフによるブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR