fc2ブログ

理想のスキヤキ

まず牛脂を鍋一面に広げる。その上に薄切りの牛肉。そして肉の上に砂糖。
味付けは関西風。
砂糖の甘さが肉に染み付いてから醤油、酒を入れる。
肉60度、ネギ70度、焼き豆腐90度、シラタキ60度、しいたけ50度、えのき30度の角度で入れるのが好ましい。
(シラタキは、カルシウムの成分が肉を固くしてしまうので肉から離して入れる)
その後春菊を入れてふたを閉め、野菜から水分がにじみ出るのを待って3分。
この3分間を神の時間と呼ぶ。
そして卵をかき混ぜる回数は9往復半。
食べる人数は最低でも三人は必要。

世にも奇妙な物語「理想のスキヤキ」より抜粋

こんにちは!!看護師の朝田です!!
自分は世にも奇妙な物語が大好きです(笑)
お気に入りの話もいくつかありますが、
2009年 世にも奇妙な物語 秋の特別編の「理想のスキヤキ」は見るとすき焼きがとても食べたくなります。

そういうわけで先日、友人と家で「理想のスキヤキ」を再現してみました(笑)
したのですが...
写真を撮り忘れてしまいましたorz
ですが味の方はとても美味しかったです!!強いて言えば醤油や調味料をもっと入れてもよかったかもしれません。
肉には味がつくのですがそのほかの具材は少し薄味でした。(それでいいのかもしれません。関西風なので。)

すき焼きといえば贅沢な料理なので気軽におためしあれ!とはいえませんが、気になった方はまず世にも奇妙な物語の「理想のスキヤキ」を見てみてください(*´▽`*)


6月から歯科キャンペーンを実施予定です!!
歯のケアをしたい!!したいけどどうやったら!?という方や
最近うちの子の口臭が気になる!!という方はこの機会にぜひご利用ください!!
スポンサーサイト



プロフィール

paseriah

Author:paseriah
仙台市泉区のパセリ動物病院スタッフによるブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR