FC2ブログ

動物園水族館生物医療チーム結成について

みなさん、こんばんは。
院長の中田です。

今日は、私の最近の取り組みについてお話したいと思います。

表題の通り、最近岩手で結成された動物園水族館生物の医療チームに参加させて頂くことになりました。
(下記HP参照)

https://www.doubutsuishidan.org/

かつて水族館に勤務していた私は、主にイルカ、アシカ、アザラシ、ラッコ、ペンギンなどの海獣類を主に診療していました。
犬猫の診療に比べると一見、花形のように思われがちですが、現実は検査をするための動物の保定(診察、検査のために押さえること)もままならず、機材、設備も揃っておらず、できる検査、治療も限られており、経験的な治療が優先され、それでうまくいくこともあれば、いかないことも多々あり、悔しい思いをしたことが多々あります。

今は当時より各施設で機材を揃ってきており、専属の獣医師数も増え徐々に改善されつつあります。
ただ、全国的に全ての動物園、水族館がまだそうではなく、当時の私のように日々苦戦している獣医師がいるのも事実です。

ある程度臨床経験も積ませて頂いた身となった今、そんな施設や獣医師らのお手伝いがしたい、何より動物たちを施設内で少しでも元気に、健康に暮らして欲しい、そんな想いから参加させて頂くことになりました。

CIMG2152.jpg



そして今、チームはクラウドファンディングに挑戦中です。

あと4日ですが、趣旨に賛同いただける方、ご支援をいただければ幸いです。

↓↓↓

https://readyfor.jp/projects/doubutsuishidan


我々もこれからが本当のスタートと認識しております。
これから身を引き締めながら、少しづつ実績を積み重ねて参ります。

当然、パセリ動物病院として皆さまの大事なご家族は、これまで同様、それ以上に診療にあたらせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

中田朋孝
スポンサーサイト



プロフィール

paseriah

Author:paseriah
仙台市泉区のパセリ動物病院スタッフによるブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR